誰にも走り負けない方法

 

こんにちは。

 

今回は試合で

 

40分間走り

切るための

 

家でできる

ランメニュー

を紹介します。

 

普段の持久走

では割りと

走ることが

 

できるのに

試合になると

 

なぜか体力が

途中でなくなって

しまうこと

 

ってありますよね。

f:id:a_roma:20191008205731j:plain

 

なので

ラントレを

部活プラスアルファ

 

でしっかり行い

体力をつけて

試合で

 

走りきり

勝利

一歩でも

近づきましょう。

 

自分が

実際

家で行っていて

効果の出た

 

レーニングを

二つ紹介します。

 

1つ目は

「坂道ダッシュです。

 

 

近くの坂道で

全力でかけあがり

 

帰りはジョギングで

ゆっくりと

帰ってくると

いうランメニューです。

 

一気に全力で走るため

心拍数を一気に

あげることができ、

 

短時間

レーニングでも

十分に効果を

発揮します。

 

f:id:a_roma:20191008205756j:plain



これを距離にも

よりますが

 

自分は60メートル

くらいの坂道

 

10本ほど

走っていました。

 

二つ目は

「階段ダッシュ

です。

 

公園など

割りと長めな

階段で

やっていました。

 

やり方は

2種類やっていて

 

まず1段ずつ

細かく走る。

 

次に1段飛ばし

で走っていました。

 

学校の階段

くらいの長さで

 

最初に1段ずつで

5往復して、

 

すぐに1段飛ばしで

5回走るのを

 

1セットで

行っていました。

 

1段飛ばしの

帰りは

1段ずつ

降りていました。

 

これを5セット

やっていました。

f:id:a_roma:20191008205819j:plain

 

正直全部こなすと

かなりきついですが

 

初めて1ヶ月ほどで

かなり体力が

上がり、

 

部活で行っていた

シャトルランで

 

100回前後

だった記録が

 

120回

越えることが

 

出来るようにまで

成長しました。

 

まとめると

・坂道ダッシュ

 

・階段ダッシュ

 

しっかり

成果の出る

ランメニュー

 

ですので

 

出来る人は

部活後に

毎日、

 

厳しい人は

 

週に3回は

やってみてください。

 

きっと周りに

 

差をつける

ことが出来ますよ。

 

今回は以上です。