今の自分に満足できていなくて本気で変わりたいと思う人【限定】

【必見】 チームの大黒柱になり、 県レベルの選手に なりたい人限定 相談できる 先輩や頼れる人がいない……… そんなセンターを 技術からメンタル面まで 完全サポートします! 心の準備はいいですか?? 今から低身長で試合に出れず、 出ても「足を引っ張るなよ…

一瞬の速さをつける方法

こんにちは。 今回は 瞬発力 について 書こうと 思います。 瞬発力 があれば ワンドリブルで 相手を 抜き去ったり ディフェンスに 即座に 反応して 相手を とめることが 可能に なります。 そんな 瞬発力を あげるために やってほしい のは、 「サイドステッ…

ドリブルが苦手でも抜ける一対一

こんにちは。 今回は ドリブルが 苦手な人 でも 簡単に できる 技を 2つ 紹介します。 やはりバスケは 試合中 一対一を する場面 があります。 その時に どうやって 抜いたら いいかわからない 人もいると 思います。 これを読んで 少しでも 参考に なった…

もう点数をとらせない

こんにちは。 今回は ガードと マッチアップ したときの ディフェンス の抜かれない ためのコツを 紹介します。 オフェンスが 上手くなりたい と考え いろいろな 練習を する人は たくさん いますが ディフェンス を超 極めるぞと めちゃくちゃ 練習を する…

背なんて関係ない!!

こんにちは。 今回は 自分より も背の高い 相手を ゴール下で ディフェンス しなければ いけないときの 守りかたを 紹介します。 やはり ディフェンス がしっかり 出来なければ 点を相手に 獲られて しまい それだけ 厳しい 戦いを しなければ ならなく なり…

軽くシュートを打てるようになろう 

こんにちは。 今回は シュートの 飛距離を 伸ばす コツを 紹介します。 シュートの 飛距離が 伸びれば シュートの 選択肢 が増える。 選択肢が 増えれば 相手チームの ディフェンス側 に対応した プレイが可能に なります。 次に スリーポイント シュートを …

確率100%に、レイアップ

こんにちは。 今回はレイアップ について 書きます。 レイアップは 試合中 の使用 頻度が とても高い シュート の1つ ですよね。 けれど 以外に はずしてしまう ことが 多い シュート でもあると 思います。 そんな レイアップ を上達 させる コツを 紹介し…

ファンブルとは永久にさよならしよう②

こんにちは。 今回は 前回に 引き続き ハンドリングに ついて 書いていきます。 前回も 言いましたが ハンドリングを 極めることで 今まで ファンブルで 逃して しまっていた チャンスを 物にすること ができて 今までより さらに 試合で 点を獲ること がで…

ファンブルとは永久にさよならしよう①

こんにちは。 今回はハンドリング についてです。 今回と次回で 前半後半に 分けて 書こうと 思います。 試合で パスが 来たのに 上手く キャッチ できなかった。 ドリブルしたら ボールが 前に飛んでいって しまった。 など悔しい ファンブル 経験って あり…

相手を翻弄し点をとる1対1

こんにちは。 今回は 特にハイポスト での 一対一に ついて 具体的な 動きを 実際に 行う流れ で 紹介 します。 ハイポストでの 一対一は 試合のなかで 使うシーンが かなり多く しっかり 決められれば それだけ 勝ちに 繋がることに なります。 では ハイポ…

これで決めれるゴール下1対1

こんにちは。 今回は ゴール下での 一対一で特に ローポストでの 一対一に ついて 具体的な 動きを紹介します。 ローポストで はったあと の動きから 説明して いきます。 まず1つ目は ターン&ショット です。 背中に 相手がいる 状況で ボールをもらった …

誰にも走り負けない方法

こんにちは。 今回は試合で 40分間走り 切るための 家でできる ランメニュー を紹介します。 普段の持久走 では割りと 走ることが できるのに 試合になると なぜか体力が 途中でなくなって しまうこと ってありますよね。 なので ラントレを 部活プラスアル…

縁の下の力持ちフリースロー

こんにちは。 今回はフリースロー について書こう と思います。 フリースローは 1回で1点なので 普通のシュートと 比べると重要では ないと感じる かもしれませんが 実際にフリースロー が入っていれば 勝つことができた 試合というのが 存在します。 もし…

知らないと負ける速攻の方法

こんにちは。 今回は点数に直結する 速攻についてです。 速攻とは 短い時間で 点を取ることが でき、 決めれば すぐに入る分 相手からすると 精神的に追い詰め られてしまう攻撃 方法です。 また高校によっては 速攻を主軸に して戦術を 立てるチームも ある…

小さな巨人になる体幹トレーニング

こんにちは。 今回は体幹トレーニングについてです。 体幹トレーニングは バスケにおいてとても大切な 練習です。 体幹を鍛えることには 様々なメリットがあります。 一つ目に相手との押し合いに 強くなり相手を押し込むこと が出来るようになります。 二つ…

恐怖のゴール下

こんにちは。 今回はゴール下について 書きたいと思います。 ゴール下、 ゴールに1番近いシュート であり、 確実に決めたいシュート であり、 ゆえに何よりもプレッシャーの かかるシュートですよね。 練習の時にはほぼ 入っていたのに 試合ではなぜか 入ら…

リバウンドは命

こんにちは。 今回はリバウンドについて書こうと思います。 リバウンドは命とはそのままの意味で、 リバウンドを制す者はゲームを制すと 言われるほどリバウンドは大切です。 では実際にどうやったらとれるのか説明します。 まずはどこから打たれたら どこに…